FC2ブログ
mob_logo.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の山畑 その1

★そばに竹林があります。この時期、雨が降るとにょきにょきと頭をだすタケノコ。放置すると辺り一面竹林になってしまうおそろしい生命力。空に向かってビヨーンと。そうなるまえにスコップでグサリと掘り起こす。
(近くにイノシシが食べ荒らした跡があり。)大鍋で皮つきのまま、ぬかと唐辛子でアク抜きをするとやわらかくなるそうです。
DSCF0553_convert_20100415142703.jpg


★去年に苗を植たセロリがたくさんとれました!辺り一面あの独特な匂いをただよわせていました。
きっと虫や動物はよってこないんじゃないかっ
たらいに水を張ってしばらく放水。水をすって生きのいいセロリがどっさり。
生でバリバリたべる!保存のきくピクルスにしてみよう。
DSCF0548_convert_20100415141855.jpg

★かりん、グレープフルーツ、レモンの苗木を植える。
去年の冬にコンテナに落ち葉や枯れ葉を入れ自家製腐葉土を作る。その中にひとまず苗を宿らせる。
どこに木を植えるか検討中。これならまだ簡単に移植できるし、苗のうちに栄養を沢山とった根が張れるので今後の成長がいいらしい。カリンは咳(喘息)にきくらしい。ホワイトリカーにつけてカリン酒に。
あとアーモンドの苗を手に入れた。ちかじか植よう!
あとライムの苗が欲しいところ。
これだけ揃えばbarができる!
DSCF0549_convert_20100415144307.jpg


スポンサーサイト
  1. | Comments:0
<<5月 | ホーム | ONANISTライブ告知>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guruguru3.blog101.fc2.com/tb.php/461-8bc8babb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。